クリエイティブディレクターってかっこいい

人生つれーと思った時なんか書く日記

2014-01-01から1年間の記事一覧

背中が語っていた。

男は背中で語る。べらべらとしゃべり過ぎる男はだめだ。背中がその人の人生を語るのだ。シャンシャンシャンシャンシャンシャン……。と鈴の音が聞こえてきそうなこの時期、独り者にとっては恐れ多いクリスマスが近づいてきている。いつものように私の元にはサ…

おらはおらの死を死にたい。

「めんぼくね」と、頭を下げて、その老人は僕が譲った席に腰をかけた。訛りのきつい老人は、目を瞑り、愛おしそうに小汚いカバンを抱きしめた。服装だけを見ると、おそらくホームレスだと思われるが、本当のところはわからない。貧乏人を装った金持ちの可能…

世界はそれを愛と呼ぶんだぜ。

あなたのことを深く愛せるかしら。彼女はひどく心配していた。誰かを愛することを怯えているのが常だった。急にいなくなったら、どうしよう。彼女はありもしないことを言うので、僕は理解できなかった。ぼんやりとした不安なら口にしないほうがいいと、アド…

恋は水色、あなたの色。

この前、不意打ちでキュンとなる仕草をされ、思わず、惚れてしまいそうになった。というと、いかにもまだ惚れていないかのような口ぶりをして、自分を誤魔化しているみたいだけど、まだ惚れていないはず。人より惚れやすい性質を持っていることは確かだが、…

余命半年の宣告

余命半年と宣告された母親が最後に英会話を習いたいと言う。というのも、母親は生まれてこのかた、海外に行ったことはない。もっと言うと、県外に出たことも、ほとんどない人間だった。私が高校の修学旅行でカナダに行った時、年甲斐もなく、羨ましがってい…

損ばかりの人生

なんというか、自分は損ばかりの人生を送ってきているよなぁという心持ちになっている。というのも、ここ最近、自分にとって不都合な問題ばかりがやってくるからだ。自分はただでさえ、周りの者より忙しいのに、自分より暇そうな奴が平気で無茶な仕事を押し…

なんてことのない日

今日はもう日曜日だ。金曜日の残業を終えて、家に帰ると、いつの間にかもう日曜日だ。また、一週間が過ぎ、日曜日を迎える。なんの生産性もなく、自堕落に過ごすと、不思議ともう日曜日になっている。日曜日の夕方になっているのだ。ああ、こんな生活はもう…

リアルよりリアリティー

『恋の渦』という映画を観た。内容はとても良かった。生々しい男女の恋愛模様が描かれており、実際に身の回りに起きそうなことがそこには描かれていた。実際に起きそうなことを描いているというのがポイントで、リアリティー溢れる演出が随所に散りばめられ…

人の気持ちを考えられるようになるには?

会社の飲み会でひどく怒られた。怒られたというよりは、叱られた。理由は仕事のミスとかではなく、自分の人間性の問題だ、と思われる。飲み会は人間関係を増幅させる装置だと誰かが言っていたが、それは本当にそうで、日頃話さないからこそ、飲み会では、思…

会社の体質が絶望的に合わない。

なんていうか、入った時から気づいてはいたけど、会社と折り合いがつかない。そのうち慣れるかなあ、、と思っていたけど、全然慣れないし、嫌なところばかりが目に付く。どうすりゃいいのか?と。みんなどうしてんだろ?とりあえず、そんなことを書いておい…

アイデアが浮かばない

このところ、体調がすぐれない。 タバコを吸うと、吐き気を催すようになった。 それは、緊張からくる吐き気のようだった。 なぜ、緊張しているかというと原稿のアイデアが出ないからだ。 アイデアを出さなければならないのに、ゲロが出そうになる。 やばい …